ペトログラフ
ペトログラフとは…
彦島のペトログラフ
彦島杉田遺跡【杉田岩刻文字】
関門海峡の「武蔵・小次郎の決闘の場」として有名な巌流島を真下に見下ろす形でこんもりとした丘陵、それが、杉田丘陵である。その頂上に1メートル角大の岩が数個あり、最も大きい平たい岩に不思議な絵とも文様ともつかぬものが見つかったのは、大正13年(1924年)の事であった。
「恐れの杜(おそれのもり)」、「祟り岩(たたりいわ)」と呼ばれたり、「こっそりと願い事をすると叶えられる岩」として地元では、よく知られていた。
杉田丘陵は、関門海峡を見渡し、反対側の響灘の一部も見渡せる場所であるため、古来、戦略上の重要拠点であった。
「恐れの杜(おそれのもり)」、「祟り岩(たたりいわ)」と呼ばれたり、「こっそりと願い事をすると叶えられる岩」として地元では、よく知られていた。
杉田丘陵は、関門海峡を見渡し、反対側の響灘の一部も見渡せる場所であるため、古来、戦略上の重要拠点であった。
【下関市による解説】
杉田岩刻文字は平成3年に下関市指定文化財に登録されている 彦島杉田岩刻画が注目を浴びたのは、大正13年(1924)「考古学雑誌14巻4号」に上代の絵画であると思われると報告されたことからです。
石英閃緑岩(横140cm、縦100cm、高さ80cm)の表面にペッキング法(硬い石の先端でこつこつたたいて図形を表出する方法)で刻画された少なくとも三体の抽象的に人物形と、円、三角形、方形等幾何学文の組み合わせの図形からなっています。
この幾何学的文図様のモチーフは九州の有明海沿岸に、数多く残る装飾古墳の中にも見られます。また朝鮮半島の南部、川前里の盤亀台にも同様のペッキング法で描かれた岩刻画が厳重な保護を受けて残されています。
彦島の岩刻画は、これら装飾古墳文化の系統を理解する手がかりとなる重要な古墳資料といえます。
石英閃緑岩(横140cm、縦100cm、高さ80cm)の表面にペッキング法(硬い石の先端でこつこつたたいて図形を表出する方法)で刻画された少なくとも三体の抽象的に人物形と、円、三角形、方形等幾何学文の組み合わせの図形からなっています。
この幾何学的文図様のモチーフは九州の有明海沿岸に、数多く残る装飾古墳の中にも見られます。また朝鮮半島の南部、川前里の盤亀台にも同様のペッキング法で描かれた岩刻画が厳重な保護を受けて残されています。
彦島の岩刻画は、これら装飾古墳文化の系統を理解する手がかりとなる重要な古墳資料といえます。
杉田遺跡は、「彦島神殿」か?
この遺跡の岩から、合計30個のペトログラフが検出され、それらの文字は、セム語系(シュメール、バビロニア文字)と北方ツングスのエニセイ文字系のものが入り混じったものである事が指摘された。 その多くの文字は、紀元前2000年から紀元300年頃までの幅広い年代のもので、発掘品がないために、絶対年代の特定は出来ない。
しかし、「古代のいつの時代か、シュメール文字を知っていた集団が何らかの形で彦島に上陸し、祭祀(さいし)をした神殿ではないか。」と推定する学者もいる。
しかし、「古代のいつの時代か、シュメール文字を知っていた集団が何らかの形で彦島に上陸し、祭祀(さいし)をした神殿ではないか。」と推定する学者もいる。