今月の限定御朱印のご案内
直接御朱印帳にお書きする通常の御朱印に加え、月替わりの限定御朱印紙(書き置き)を頒布しております。
ご参拝の証に社務所にて授与しております。
5月(皐月)限定御朱印紙のご案内(5月1日~5月31日まで)
菖蒲を背景にした
5月1日より5月31日まで頒布するご朱印紙です。 『古今和歌集』に唯一ある「菖蒲」を詠った和歌 ほとどきす鳴くやさ月のあやめ草あやめも知らぬ恋もするかな(詠み人知らず)を浄書致しました。 全て直筆、墨書する書置きです。 |
鯉のぼりと昇龍を背景に「立身出世」を直筆浄書した
5月1日より5月31日まで頒布致します。文字は全て直筆、浄書する書置きのご朱印紙です。 5月5日の五節句の一つでもある端午の節句(下関地域は月遅れの6月5日)を記念してお子様の成長と立派な社会人となられます事を願いながら「立身出世」と一枚一枚浄書しました。 【備考】 「端午の節句」とは… 江戸時代に主流となった端午の節句は男児の成長と幸せを願い、祝う行事です。毎月「端午」はあり、「端午」とは「月のはじめにくる午の日」という意味です。しかし、何故五月五日を「端午の節句」というようになったかといいますと諸説ありますが、古来中国では五月は「悪しき月」とされ、菖蒲などで穢れを祓う行事が行われた経緯があります。 又、日本においても田植え前の五月、早乙女たちが菖蒲とヨモギでふいた屋根の下で身を浄め、厄を祓うという女性の祭儀が行われていました。その結果五月五日に菖蒲湯に入るなど厄除けの風習が生まれ、端午の節句が男児の行事となって行くのは、鎌倉時代の武士が魔除けに使っていた、「菖蒲」は「尚武」「勝負」に通じることから勇ましさの象徴となり、「ショウブ」と「尚武(武を重んじる)」をかけようて言うようになってからです。武家社会から始まった、男の子の祭りとしての「端午の節句」が庶民に定着したのが、江戸時代の中期です。鯉のぼりの習慣もこのころから盛んになりました。中国の紺が中流の「龍門」という急流を登り切った鯉が龍に姿を変えたという故事から、お子様の立身出世を願う親子頃で鯉のぼりを泳がせるようになったといわれます。 |
巌流島の戦い特別御朱印紙
巌流島守護神社「舟島神社」再建記念の
当宮の末社として関門海峡の小島 巌流島(正式名称:舟島/船島)に鎮座します舟島神社の再建を記念した見開き用の書き置き浄書の特別ご朱印紙です。 彦島在住の画家 丸山正博氏が描いた小次郎武蔵の決闘の姿が背景になります。 舟島神社の御祭神二柱の神名を奉拝のあとに浄書しています。 佐々木小次郎と宮本武蔵の決闘の聖地としても知られる巌流島の守護神社は、台風とシロアリの被害にあい倒壊してしまい、彦島自治連合会が中心となり、地元企業様並びにNPO武道和良久様をはじめ全国からのご奉賛によりこの度おかげさまで再建整備することができました。 再建を記念した特別御朱印です。是非、巌流島へ渡られ、ご参拝下さいませ。 |
令和6年版「花手水」特別御朱印紙
花手水を背景にした令和6年版の
令和6年元旦より12月末日大晦日まで1年を通して頒布します。 花手水を背景紙にし、直筆浄書で社名と「花鳥風月」と「稽古照今」を認めています。 ※稽古照今(けいこしょうこん)とは、『古事記』の上表文(序文)「古いにしえを稽かんがへて風猷ふうゆうを既に頽すたれたるに繩し。今に照らして典教を絶えむとするに補おぎなはずということなし。」が出典であり、過去の出来事や先人の教えから学び、現在の事象に照らし合わせて教訓を活かすことの意です。 「古(いにしえ)を稽(かんが)え今に照らす」と訓読します。 |